ありさくの日記

日本からフランスへの留学生です。気ままに日々ふと思ったこと、載せていきます。

パリの古着屋

日本にいる時から古着が好きで、よく原宿とか渋谷とかウロウロしていた。

 

 

 

そんな自分にとって、パリの古着事情は天国みたいなものである。

 

 

 

というのも日本よりも品揃えは豊富、さらには値段もかなり安い。物によるけれど日本の半額以下とかで良いものを買えるのではないだろうか。

ちなみにロンドンよりも格段に安い。

 

 

私は自分で良いと思ったものを買うタイプなのでこのブランドの上着の相場がいくらだとかは全くわからないのだが、たとえば今日着ているビンテージのアロハシャツと夏用の女性ものスラックス、上下合わせて15ユーロである。(日本円で2000円ほど)

運が良ければ1ユーロ(130円くらい)で好みのコートが買える。

 

 

そんなわけで今日は私がよく行くパリの古着屋チェーンを2つをここに紹介しておく。

どちらもマレ地区にあり、ノートルダムやパリのど中心であると言えるシャトレと近いのでかなりアクセスはいいと思う。

 

 

 

 

•Kilo shop 

 

私の一番のお気に入りの古着屋である。値段は小物を除き量り売りで、自分でカゴに入れて量る。

特に、hotel de ville 近くにあるkilo shop はかなり大きく、地下と合わせて品揃えが豊富だ。またそのお隣も姉妹店であるkilo shop kawaii があり、その名前から着物やそのリメイク品(布カバンなど)が売っていたりする。

 

ここは量り売りなので、とくに重さの軽いビンテージのシャツなどはかなりお得に手に入れることができる。あとわりとおしゃれな人が多い。

多分古着屋チェーンで一番大きいので、マレ地区以外にもよく見かける。

私は今のところemmaus(リサイクルショップ、かなり安いがわりと低所得者向けだったりして人によってはあまり評価は良くない)に次いで二番目に安いと思っているが、フランス人の中にはkilo shop は高いと言っている人もいるので安い方ではないっぽい。

 

 

 

•Free'p'star

 

フランス語で古着屋のことはfriperieと言います。おそらく名前の由来はこれだろうな。

ここは一着一着値段がふってある。大体相場は10ユーロ−25ユーロでたまに掘り出し物があったりする。ブランド古着はkilo shopよりも多いイメージ。

そして人がいつも多い。若者に混じっておじいさんおばあさんもよくいる。私は大体ここに行くと疲れるのでいつも最後に行くようにしている。

ここの目玉は全品均一1ユーロのコーナーで、箱に服が放り投げてありそれを漁る感じである。いい感じのコートが1ユーロで変えたりするので、とにかく安い掘り出し物を探したい人にはオススメ。また店内が狭いのでスリには十分注意した方がいいと思う。

お気に入りのFree'p'starは前述のkilo shop と同じ通りにある二店舗と、メトロst Paul(le marais) 駅を出てすぐ近くにある一店舗。

 

 

とりあえずその三店舗古着屋が密集してる通りの名前貼っとく。

 

Rue de la Verrerie, 75004 Paris

 

 

というわけで古着屋レビュー、他にもオススメの店舗があるのでまたいずれ紹介するかもしれない。