ありさくの日記

日本からフランスへの留学生です。気ままに日々ふと思ったこと、載せていきます。

本音と建前

普段ふと思い立ったこと、基本はそのまま忘却の波にさらわれていってしまうのだけど、稀に自分しかフォローしていないツイッターに書き込んでいる。高校一年生の時から空白に本音を書き連ねて早4000ツイート。

 

 

先日英語の授業で日本の文化について発表した。(テーマはなんでもよかったのだけど、先生が日本について興味津々だったので半ば強制的にこれになった)

その時に日本人の考え方とGoogleに打ち込んで真っ先に出て来たのが「本音と建て前」だった。 

 

日本で思ったことをズバッと言うと失礼と言われるのに、

フランスだと逆になんで思ったこと言わんの??って言われる。

 

それでもこの国にいてだいぶ思ったことを人に言うようになったし、日本で人にあまり怒ったことがなかったけどここにきて責任が伴う役職を持ってからは散々人に怒ったり文句を直接言えるようになったと思う。

これでもまだ本音を言い切れてない自分がいるのだけど。

 

この文化は日本だけな気がする。

ニュアンスや空気を大事にする国。

礼儀と敬意が絶対。

 

相手を気遣う国...果たして気を使っているんだか臆病なんだか策士なんだかわからないけど、日本の文化ってやっぱり変ねって言われる。効率悪いとも言われる。

 

この国にいるからにはなるべくこっちのように生きようと思うけど、やはりこの日本人的な性質は抜けない。それは大事なことだと思うし、日本人である以上ある程度自分の中に残しておきたいと思うけど、果たしてそれが良いことなのか悪いことなのか自分の中ではまだ答えが出し切れていない。

 

日本のこういう文化はあまり好きじゃないけど、完全に否定したくないし美しいものも沢山あると思う。

 

そういえば先週末久しぶりに日本人と話した時にも言われた。

意外とズバッと思ったこと言うんですね、と。