ありさくの日記

日本からフランスへの留学生です。気ままに日々ふと思ったこと、載せていきます。

車窓から


久しぶりに長時間一人で電車に乗っている。



片道3時間の長旅。もはや小旅行。



住んでいるところと目的地を線で繋いだらどうってことない距離なのに、交通機関がないためわざわざパリまでいって折り返して向かっている。



目的地はForgesというパリから1時間の場所。ある研究機関のインターンの面接を受けるためで、そこは18世紀に建てられた城の中にあり、主に環境関連の研究をしている。



その中の1つで城のリノベーションというテーマがあり、小さい頃から古い建物の保存に関わる仕事を夢見ていた私には、古い城の外観を残しながら環境に良い建物にリノベするというテーマにとても興味が湧いている。



数週間前のフォーラムでたまたま縁があり、本当は半年以上のインターンしか雇わないと言われたのにも関わらず、粘ってずっと話していたら運良く面接の機会をいただいた。


というのも、私が去年第一志望のプロジェクトに抽選で落ち、たまたまたどり着いた17世紀の病院の移住プロジェクトに目が止まったそう。



世の中何が起こるかわかったもんじゃない、まあまだインターン決まったわけじゃないけど。




テーマはとても面白い。ただ問題は立地。


あまりにもパリから遠すぎる。



基本は城に寝泊まりして研究するそうなのだけど、私は友人とパリ付近に夏の間住む予定だったために悩んでいる。

せっかく長くフランスに残るなら友人と過ごしたいしなあ。



来週もまた別のインターンの面接に行くのだけど、逆にそれはパリど真ん中にある。

ただ環境に配慮した建築設計の会社で、リノベにどちらかと興味が湧いてる私には今日行くところの方が好きなこと学べそう。



そんなことを考えながらひたすら長距離電車に乗っている。




そういえば、片道2時間かけて学校に通っていた中高6年間を除いて、ここまで長く一人で交通機関に乗ることもなかったかもしれない。



日本では自宅が大学から近かったし、フランスではキャンパスに住んでるし。

だいたい遠出する時も友人達とずっといるので、一人でこうやってぼーっと窓の外を見つめることなんてなんとも久しぶりなこと。



意外と悪くないかもしれない。




最近音楽を聴く暇がなかったから、好きなバンドの新譜が聴けて嬉しい。


調べたかったことも調べられたし、面接の準備もしてる。最近一人の時間、あんまりなかったからひさびさに自分の時間ができた感じがした。




パリに住んで遠いところに通ってもいいかもしれない。


長い移動時間に得るものは沢山ありそう。




ま、どうなるかわからないんでとりあえず面接頑張ってきますね