ありさくの日記

日本からフランスへの留学生です。気ままに日々ふと思ったこと、載せていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日曜日の午後

(とあることがあり本当はフランスの男尊女卑、アジア人への軽蔑とかに関する憤りについて書こうとしたのだけれど、途中で面倒になったのと同時にあまりにも重すぎるのでやめておこうと思う。笑) 先週の木曜に最後の授業が終わり、ついに長いようで短かった…

ファンファーレ

ブラスバンドだとか演奏だとかちらりと前のブログに登場したけれど、私は学校のファンファーレ(fanfare)に入っている。 実はブラスバンドとは少し違う。 うまく説明できないけれど、ブラスバンドのようにお堅いわけではなくどちらかというと楽器を吹いてどん…

走り去って行く5月

最近時間が過ぎて行くのが早い。 気づいたら5月下旬、気持ち的には春休みが終わったばかりだったのになあ。 5月の上旬、悲惨なことがあって、というのもバカンス中に空き巣にあってしまい、委員会のお金の900ユーロを盗まれてしまうということがあった。…

一風堂に行ってラーメンが好きになった話。

とても平凡なタイトルだけど、私にとって一風堂に行く、ということほど特別なイベントはない。 パリで外食はとても高くつくから、何か特別なことがない限りまず行かない。 ましてやケバブとかクレープではなく日本食である。 ラーメン屋さんに行くなんてなん…

パリの古着屋

日本にいる時から古着が好きで、よく原宿とか渋谷とかウロウロしていた。 そんな自分にとって、パリの古着事情は天国みたいなものである。 というのも日本よりも品揃えは豊富、さらには値段もかなり安い。物によるけれど日本の半額以下とかで良いものを買え…

パリの電車でふと思ったこと

パリの電車の中には色んな人がいる。 (ここでいう電車は地下鉄とRERの二つを指す) RERは国鉄みたいなもので、パリ郊外からパリ市内へ繋がっている。 だから色んな人がいて、危険な地域に繋がっていたりもするから、犯罪の数がとても多い。 私は以前にRER乗車…